2016/06/16

おバカなチャレンジ: iPhone5c のSIMロックを解除してみた件


にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


いよいよ明日の夜から香港経由でシンガポールへ。。。
ほぼほぼ物見遊山がメインになるので、現地を歩き回る際にネット環境を手軽に使えるのがもはやマストだよなぁ・・・とぼんやり考えていてグルグル先生にお尋ねしたところ、日経新聞張りに購読しているこちらに↓の記事を発見。。。




・・・LTEをちゃんとつかめるか否かわからないGalaxySⅢ-αでも連れていくかと思ったけど、電池がダメダメ。そういえば、人柱的に「iPhone5cかiPad Airを使えばよくね。。」と相成ったと。。。

こちらを見つけて、話のネタにやってみようと決断。。そして、今は別の意味でホットなUKをベースにしているこちらの会社のサイト経由で申し込み: iPhoneUnlock.co.uk

以下、淡白に時系列で記載。。。



  1. 2016/06/04に上記のサイトに必要な情報をポチポチ入力して、カードでお支払い。。曰く、GBP 19.99 (JPY 3,060前後)とのこと。GBP安ねぇって思って何も考えずにポチッとな。
  2. でも、実はメールで届いた明細を見た時に引っかかる表記が・・・"Pre-Order"。。まぁすでに乗り掛かった舟だから前進あるのみという精神を実践。
  3. ここからが長かった。。。↓が2016/06/10時点の絵

  1. そして、写真を撮り忘れたけど、"PRE"の後には本番が来るので、GBP75を追加で支払い。
  2. 2016/06/13によーやく完了のご連絡。。。


日本のキャリアやAppleのデータベースまで及ぼす影響のせいか、まぁ10日くらいはかかったと。。。おととしアメリカで買ったSIMを挿してみたら、ちゃんとローミングで拾ってくれたからまぁよしとした。。。シンガポールで新しくiPhone SEやiPhone 6S買うのもなんだかという気分だったのでやってみました。

日本のキャリアで使っていて、SIMロック解除対象外でモジモジという方々にはすこーしだけ背中を押してしまうようなネタかもしれません。。

0 件のコメント:

コメントを投稿