2016/10/05

2016/09 Visit to Europe (6) - DB ICE604 & IC2441

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へにほんブログ村 旅行ブログへ

とりあえず朝7時半前には何とか入国審査を終えて・・・EU圏以外のパスポート持ちの方々には優しくない印象を持たざるを得なかったフランクフルト空港の入国審査。。。



この前にMU219の上海浦東からの到着もあり、独特の英語をはなされる目鼻立ちがはっきりしている皆様も入国審査官と熱い議論をされていたり・・・と。。3年前に行った時にはそんな印象はなかったんだけどなぁ・・・ブツブツ。。。

基本OW系列とSkyTeam系列はターミナル2発着で、入国後と出国前のお店の数はどんと減るのでスカイトレイン的な乗り物でメインを張っているターミナル1へ移動。むしろしないと街中へ電車やバスで出ることは不可で、白タク的なドライバーの餌食になること必定と。。。

そして、出国エリアで何となく電器屋を見つけてSIMを買って、ドルトムントへGOと。。。
※SIMネタは別掲で。。。

空港からDBの長距離列車(フランクフルト市内中央部やフランクフルト近郊以外へ出るための列車)の駅はスーツケースを引きながら歩くと余裕で10分くらいは掛かるので無茶な計画はおすすめできない・・・欧州圏でも結構な大きさの空港(シンガポールのチャンギや北京よりかは小さいだろうけど)なのでまぁ歩く歩く。。。

結果的に、ICE604でケルンまで行って、その後ICでドルトムントまで移動と・・・。

※今回ドイツのメインはドルトムントだけなので、おとなしくデュッセルドルフにすりゃいいのにというツッコミをいただくかもですが、空港へのアクセスと別の目的地であるロンドンからの便数を考えるとフランクフルトだったと。。。

で、電車に乗り込んで2等自由席的なところに座り、安定のこのパンフレットをいただくと。。。

1等、2等問わずすべての席にこのパンフがおかれているので、便利といえば便利かも。ただ僕のようなマニアがこれを持ち出してしまうと補充されない・・・まぁ、地元のドイツ人の皆様は持ち出さず放置する傾向があるのでほぼもらえるかと。。

携帯の乗換案内を使わずとも車内放送とこれでなんとかなるという。そしてローカルの近郊列車までフォローされている。。。
乗り継ぎで10分くらいの待ち時間を込みにしても。2時間半程度でドルトムント中央駅(Dortmund Hbf)へ着と。。。

日付は勘弁してくださいませ。乗ったのは同じ列車で。


なんとなく撮影していたケルン中央駅手前の教会


0 件のコメント:

コメントを投稿