2014/04/28

[CX0690] SIN - HKG

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 外資系サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

シンガポール・・・前に来たのが10年以上前でしかもトランジットと相成ったものなので実質記憶がゼロ。よって今回はすこーしだけ雰囲気を感じ取ってまいりました。


  • 駐在として住むのはあり。断然あり。
  • 永住はあり・・・ある程度の刺激はある(はず)。ただ、仕事を見つけられるほどのスキルと言語スキルがないと厳しい気がする。
  • お金・・・これが最大の難関。ある程度のストックを作って、仕事しながら何か副業的に稼ぐ仕組みがあれば多分イケそうな。その仕組みが非常に大変なんだけど・・・。
  • イメージがつかないけど、「住」の係数が香港並みに高い気が・・・。
今回の超短期滞在で気に入ったのはこちら。リトルインディアにあるムスタファセンター。24時間のショッピングモールで、品揃いとしてはかなりのクオリティかと。しかも周辺のショップも充実しており、どこに住むかによるけれど、まぁ便利なのでしょう。

問題があるとしたら、湿気対策・・・とにかく年中夏なのでそこである程度のテンションを維持せねにゃらんので。。

閑話休題。今回はゴールデンサークルにいそしむという裏のテーマもあったので、こちらに滞在しました。同好の士も滞在されたようで、同じ感想でした。「十分機能的・ビジネス向けにぜいたくさ加減は最小限で価格は安めに。。。」という感じ。でもシンガポールに観光に来るならもうちょいグレード上のホテルにしたいところですが、その時の財布と相談ですな。

さて、搭乗。。。CX0635がYだったのでその補填でしょうか・・・。Cへアップして頂きました。



座席は所謂新新リージョと相成ったようです。CXのビジネスクラスは初だったので・・・。
ちなみに食事は以下の通り・・・。






普通であればメインを牛肉とすべきなのでしょうが、最近食べ過ぎていたのでラクサにしました。あっさりで個人的にはありでした。。

ちなみにこのフライトもほぼ満席でHKGへむかっていました。しかもCAの皆様があからさまに名簿を読みながらサービスを。。。ほとんどMPCダイヤモンドや金のみなさまだったようです。「銀」でぬか悦びしている自分が恥ずかしい程に。。。

まぁ遅延もなく無事に着いたので、香港での野暮用を着々とこなします。。

5 件のコメント:

  1. 772の最古が減り、新新へのコンバートが進んでいるようですね。元々、FUKは772の独壇場だったのですが、最近はめっきり見ることが少なくなりました。現存772は5機のようです。台湾発券でのIを愛用しております。結構良いですよ。

    本当のところは分かりませんが、Jへのアップがそのような理由だとすれば、それは素敵ですね。CXのフレキシブルな対応、本当に気に入っています。私も次の旅程のFUK-TPE台湾発券復路の日時が平日になっていて、気付くのが遅れて東京丸子姐に電話しGW後半戦のJは私を含めて2名キャンセル待ちだったのですが、1週間後「お座席確保できました」の連絡が。

    実は、連絡があった当日たまたま午前中にCXホームページを見ていたのですが、前週までは"On demand"表示だったのが、"Undefined"に変更になっていました。当該予約を勧めると"Confirmed"となっていましたが、その時点では座席が確保されたという電話またはメールはなく、座席は未定でした。座席一覧では12Cと12Hの2席が空いていましたが、自分以外にもキャンセル待ちが居るし、まだ座席を確定していない客のものかもしれない、と思っていました。しかし、同日昼休みに丸子姐より「確保できた」連絡があったのです。

    銀丸子だったからなのか、たまたまキャンセルが出たのかは分かりませんが、GWですし、そうそうキャンセルは出ないのでしょう。私の今回のエピソードとは異なりますが、ウルトラ先生のような例
    http://blog.livedoor.jp/mark_room24/archives/54133915.html
    もありますので、CXは本当にフレキシブルだな、と感じます。今、まさにマイ・ナンバーワンの航空会社ですね。

    返信削除
  2. > northernhawkさん、

    いらっしゃいませ。CXの姿勢がすばらしいなぁと痛感します。日系も似た感じでしょうけど、まぁ酸いも甘いもドキドキも込みであればCXは継続して使用したいと思いますね。。ウルトラ先生のUS0泊は体力的にできませんが、欧州やアジア圏でセコセコ乗ろうと思います。

    返信削除
  3. アップおめでとうございます。I印字がないので本当に補填だったのかも。
    私も28日のCX710の新リージョで香港に向かいました。

    返信削除
  4. キャセイディライト2014/04/30 15:38:00

    SL昇格おめでとうございます。弊BBSにも反映させていただきました。人気が高い駐在地の3Sとして、sin, SFO, sydが有名ですね。
    私もhkgかsinに駐在してみたいです。
    現在滞在中のDBVも観光なら良いけど、駐在地としてはビミョー。

    返信削除
  5. > E55さん、

    いらっしゃいませ。今回はホントニアミスでしたね。今回の香港はどちらへ滞在されました?

    > キャセイディライトさん、

    DBVからいらっしゃいませ。。BBSでのご対応ありがとうございます。
    DBVは・・・仕事に向きませんよね・・・。また中欧に行ってみたいですね。。

    返信削除