2016/10/09

2016/09 Visit to Europe (9) Signal Iduna Park Stadium Tour

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へにほんブログ村 旅行ブログへ

前に紹介したこちらの本にももちろん掲載されているスタジアムというのもあり、散歩もかねてスタジアムツアーへ応募してみた。

buchi-tkさんの本棚 - 2016年09月 (1作品)
powered by Booklog

申し込みはチームのサイトからなんとなくドイツ語版を呼び出してたどり着いたのがこちら。。
あまり大声では言えないけど、香川真司がいるんだからもうちょい英語版ツアーの頻度があってもいいのではなんて・・・。今年は特にプレシーズンマッチを中国やオーストラリアでやっていたくらいなんだから。。。

と言っても仕方ないので、じっくり観たいのもあって"BVB-Tour PLUS"を申し込み、自分の使わないドイツ語がどの程度か試してみた。。。

ド平日の16時スタートで、30人くらいのツアーができあがり、唯一の日本人てかアジア人という。。
イントロで、「どこのチームのファンですかぁ?」とかありながら、他チームの名前も出てきてもほのぼのと、いやぁやっぱりドイツの方が平和だなぁ・・・と。。

去年か一昨年にはここに香川真司がいたはず・・・。



スタジアム構内に1st Bundesliega優勝(2012年)の記念碑が道に埋まっていたり。

オフィシャルのフランクフルト屋台

チームスポンサーとパートナーと。。。
スタジアムツアーのお約束: 英独双方で記載と。。。

スタジアムに接待用のレストラン的なスペースもあり右のカウンターでは生ビールも!
ケータリングはユニリーバだそうで・・・さすが欧州。。
所謂ゴール裏で、アウェイ(ゲスト)側のゴール裏
コーナー近くの席で説明を聞くと・・・。
Dortmundがいつタイトルを取ったかさりげなく並べてみたり・・・。

メディアや記者さん向けシートの真後ろより。。。
iPhoneのパノラマ機能で撮ってみたり
スタジアムから中に入ってメディアセットへ。蛍光のかなり強い黄色でLEDか??
昔、優勝したときの写真
こちらも昔の優勝したときの写真

0 件のコメント:

コメントを投稿