2016/10/23

2016/09 Visit to Europe (14) - 2016/09/24 EC 7 Dortmund - Duesseldorf

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へにほんブログ村 旅行ブログへ

スローペースで更新します。
画伯が腰をやってもうたとのこと、早期治療を祈るばかりです。。。
こちらはなれないことやって大腿部と臀部をかなり激しくダメージを負ってしまったので、大人しくブログも書かず静かに過ごしていました。。。

翌日は、次の試合観戦と観光もあり、いそいそとロンドンへ・・・。
もちろんドルトムントにも空港はあるけど、OW系列会社は就航なしらしいので、まぁ近辺と言えば近辺のデュッセルドルフへ・・・ここなら、Air Berlinの本拠地だし~ということで。。。


この旅行の手配でHK丸姐とすったもんだしたけれど、無事に手配できたと・・・。


  • 使った "Visit Europe":
    • 手配は、欧州への入国する空港までのフライトで使う航空会社の窓口へ電話で申し込むこと。
    • 僕がやらかした生々しい記録はこちら。。。
今回、デュッセルドルフからロンドンへ飛び、その後フランクフルトへ戻るというルートで、JPY 28,000 -を少し下回る程度と。。。まぁこれは税金があるので高くなったなぁと。。。

E-ticketでFare eq.以外の金額を算出すると、JPY 9,340 - 也と。。。結論1/3が税金で持って行かれますと。。次回イングランド渡航時はパリから電車か・・・苦笑。

※※ 税金のお話は、画伯が "こちら" できわめて詳しくまとめていらっしゃいますので、コツとして生かして旅行の計画をなされる皆様、どうぞお足をお運びくださいませ~。

というのもありつつ、7時半過ぎの電車でデュッセルドルフへ。。

Dortmund Hbfで朝ご飯をどないするか物色してみて~。。。





コーヒーとサンドウィッチのセットでだいたいEur 4.0程度と。。。サンドウィッチもそこそこ大きいから食べ応えもあるという。。。まぁラウンジでも喰らうんですがね、テヘ。

乗ったのは、EC7というICEでスイス国鉄の車両で、朝5時半過ぎにドイツのハンブルグを出て、スイスのインターラーケンまで行く11時間弱の行程のほんの一部・・・。

ドイツのDBやスイス国鉄SBBの特急だと各駅の時刻表と接続電車ガイド的なパンフを置いてくれていて、これを毎度持ち帰ってしまう。。。

さすが欧州って感じで自転車持ち込みも特急だろうが各駅停車だろうがOK。。。
※もちろん追加料金あり

今回、1等車使って結構ふかふかのシートで快適な移動と・・・1時間だけなんすけど
特急に乗ってしまえば、50分で着いてしまうという。。
デュッセルドルフ空港は、鉄道駅はあるもののデュッセルドルフから各駅で戻ってモノレールとなるのもあり、面倒なのでデュッセルドルフ中央駅からバスを使って移動することに。。。

- To Be Continued -

0 件のコメント:

コメントを投稿