2016/08/30

Visit Europe Pass under Oneworld (2)

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へにほんブログ村 旅行ブログへ

前回のエントリーで、割と意気揚々と在香港の丸姐に電話したものの、


"ドゥーユゥーノゥ ビジットユーロップ パス??"

と電話口でシャウトしていってみたら、

"Sorry, no... (silence)"

というオチ。。 orz


というわけで、これ以上電話で話しても埒があかないのでメールでアタックすることに。。
社会人デビュー時に戻ったような気分だけど、まぁ仕方あるめぇ。通じさせない方が悪い。

で、予約した航空券のFFPをMPCに入力して、メールをば。。。




と、その翌日に返信が来たと・・・。


  • あーた。、チケットはエージェント経由で予約したっしょ。それならそのエージェントに行っておくれやす。
  • もし、OneWorldの単一大陸内ビジットパスについてはグローバルコンタクトセンターにいっておくれ。。


ここで電話したら、無限ループの悪寒がしまくったので、お問い合わせフォームに日本語で・・・。


貼り付けて思うのは我ながら、Majiでうぜぇ客だなぁと(苦笑)。。

そして土日をまたぎ、月曜の夕方まで返事がないのと、隙間時間が割とできたので東京丸姐へ電話してあっさり手配完了。。

そして電話中に別の在東京丸姐からメールもいただいたという。。。
電話をかけた時間が悪かったのか、丁度諸々重複していたようで、MPCの会員番号を入力した後に15分待ちと。。。

  • 要旨(コスト):
どこに行くかはネタとして後ほど出すので、ご勘弁という感じなんすが・・・。
参考として、このビジットパス最初の区間のフライトについて、同じ日程の同一フライトをOW系列他航空会社のサイトで料金検索すると、

たった今検索した時点で見事に半額以下。。


外国人は優遇されておるなぁと実感。。。


  • まとめ(手続き面限定):
  1. 単一大陸ゾーン内ビジットパス("Visit ... Pass"というパス)は、その大陸に向かう際に搭乗する航空会社手配で正解。。
    1. (例)今回、欧州に渡航する際にCXを利用 - > "CXで手配して貰う"が正解!
  2. 発券期限について
    1. 電話だとその大陸へ渡航する前までに、その大陸圏内最初のフライトの発券が必須とのこと。もちろん、座席のアヴェイラビリティもあるからそちらがタイミングとして優先されるかも。
    2. メールで依頼すると48hr以内に発券しろとのこと
    3. 支払いはクレジットカードを電話orメールで連絡して決済
  3. その他:
    1. ビジットパス利用区間の最初だけ予約が必須で以降はオープンで予約OKと。

0 件のコメント:

コメントを投稿