2016/08/16

dtac, Thailand

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へにほんブログ村 旅行ブログへ

今回のタイ渡航は4年ぶりで・・・前回渡航時からSIMロック解除済の携帯電話を持参するようにして、良くも悪くも時間をうまく使えるようになった気も。。


ずっと前のエントリーで2年契約使用済のiPhoneのSIMロックを解除した通りで、今回も滞在先のSIMカードを調達して不便さを軽減してと。。。

スワンナブーム空港のSIMカード売り場の場所の都合上からいつも買うのは、"dtac"。。
行列もなかったけど、自販機で敢えて買ってみたかったけど故障と・・・。
APNの設定などもあるので、その点だと故障でOKだった気も・・。

行列なしのカウンターで、けだるそうなタイ人にパスポートとiPhoneを渡して、SIMを購入と。。。

Prepaidで、旅行者向けのSIMは、2種類あったような。。。


  • Happy Tourist SIM 299 - THB 299:

- 7日間無制限インターネット可
(※ 1.5GBまではLTE回線BBで、それ以降は384kbps)


  • Happy Tourist SIM 599 - THB 599:

- 15日間無制限インターネット可
(※ 4GBまではLTE回線BBで、それ以降は384kbps)

以下はどちらでも共通の条件

- 初期残高で、 THB100
(※ トップアップなどでこちらのTHB100を使えると)
- 通話: THB 0.99/min
- DTAC回線ユーザ向けSMS: THB 3/message to 1 number
- 非DTAC回線ユーザ向けSMS: THB 8/message to 1 number
- アクティベーション後35日有効
(※トップアップ後に有効期間が60日延長だったような)

で、よくチェックをしてみたら、iPhoneやAndroidでのアプリをリリースしていて、そこからトップアップの手続き、LTE回線で使えるデータ量、通話履歴などを一発で見られるので便利になったなぁと痛感。。。ただ、個人情報保護の観点で、ログイン時に毎回SMSでパスワードをもらわねばというのが煩雑かも。


  1.  dtac application under Android
  2.  dtac application under iPhone


あとは、こちらにも紹介されているとおり、事前にネット経由で支払いも済ませておけば、空港で引き取るだけにしておくこともできるようで。。。夜着のフライトを使った後には時間短縮につながっていいのかも。。

2 件のコメント:

  1. バンコクのHAPPY TOURIST SIMカード、次回の時にカウンターでチャージしても使えました。
    では、その期間は?と言われると???
    半年後でもチャージ7日間で250THBでした。

    返信削除
    返信
    1. > るーとさん、

      コメントありがとうございます。
      以下の条件を満たすPrePaid SIMがあるとマンセーなんですけどね。。。
      そして、1 SIM per 1 countryで運用したいですね。。

      * 半年であれ1年であれ、それ以上であれ、同じ番号をメンテできる
      * 国外でもSMS受信OKで、ウェブサイトから電話番号からデータでも回線でもトップアップして使えるようになる

      dtacは後者がまだできていませんが(まぁそのニーズがないと判断されているのでしょう)、香港や欧州系キャリアだと双方できているかもしれませんね。。
      ※少なくとも香港の"3"はできていた気がします。。

      削除